英語の基礎固め~継続は力なり~

こんにちは

「英語が苦手」または「好きだけど点数が取れない」

そういう方に向けて記事を書いていきたいと思います。

やることはとにかく単純で難しいことは何もありません。

必要なものは根気と時間だけです。

ここまで書いていると思うわかったという方もいるかもしれませんが、ぜひ最後までご覧ください。

 

ステップ1:単語を覚える

基礎中の基礎です。語彙力がなければ話になりません。

日本語を話すときも語彙力が足りないとまともに話せませんよね?

それと同じで英語もとにかく単語を覚えて、語彙力を増やしていくしかありません。

覚え方

10分で10単語ではなく10分で100単語といい風にとにかく数をこなすことがコツです。忘れようともかまいません。忘れたらまた覚えたらいいんです。

出来たら毎日やりましょう。継続することが力になります。

できれば覚えたかどうかテストしながらやるといいでしょう。

記憶の定着にはインプットよりもアウトプットのほうが大切になります。

割合はインプット2割、アウトプット8割くらいでいいかもしれません。

おすすめの単語帳

以下がおすすめの単語帳になります。

 

 

ステップ2:文法を覚える

皆さん、最初のころにやったS,V,O,Cを使った文法を覚えていますか?

意外と見落とされがちな気がしますが、大切なところなので押さえておきたいところです。これを覚えると英語のパターンがだいぶ見えてきます。言ってしまえばS,V,O,Cを使った5つしか文型しかありません。それを応用した形が文章となっているにすぎません。

まずは基礎に立ち返りましょう。

基礎を積み重ねることは地味ですが、積み重なって大きな力になってくれます。

そのあとにどんどん新しいことを覚えていきましょう。

おすすめの参考書

 

 

 

ステップ3:とにかく問題演習

これが最後のステップになります。

問題をとにかく解いて、間違ったところを確実に理解していく。

これ以上に成長するものはありません。大切なことはわからないところをわからないままにしておかないこと。

英語は受ける試験にもよりますが、かなり出やすい問題はあります。

それ以外にも長文読解に時に逆説のあとは大事なことが書かれているなど、問題演習を行うことでしかわからないことも多々あります。

問題を解くことに没頭すること。これができるかできないかで大きく結果が変わってきます。

おすすめの参考書

下に行くほど難易度は高くなっていきます。最初は簡単なところからやっていきましょう。