初めてよかったと思える趣味

音楽、スポーツ観戦、読書が好きで、毎日毎日、音楽をかけながら読書をして、朝は4時くらいに起きてからサッカーを見てることが多いです。

そんな僕ですが、最近始めてよかったと言う趣味があります。

結論を先に述べますが、筋トレです。

 

よく食事と運動と睡眠は健康維持のためには必要なものだと言われています。私が筋トレを始めた理由も健康のためです。

私の見た目はいわゆる痩せ肥満型で、筋肉量が少なく、一見太っているようには言えませんが、体脂肪率を測ってみると20%を越えており、このままではいけないと思い、筋トレを始めてみました。

 

 

メニュー

BIG3と呼ばれる

・ベンチプレス

デッドリフト

・スクワット

この3つをメインに週3回行っています。初心者はこの3つをとにかくやってもいいと言うことを聞いたことがあったのでずっとスクワットをしている日もありました。

 

詳しいことは別の方が記事に書いているのでリンクを貼っておきます。

 

alex-media.co.jp

 

効果

現在の私の体脂肪率は19%です。これでもやっと20%を切ることができました。本当は食事のメニューももっとダイエットに適したものにするべきだとは思ったのですが、どうしても我慢はできずに食事は諦めることにしました。

頑張って効率的にダイエットをしたいと言う方は運動とセットで食事も徹底することをお勧めします。

 

最後に

現時点での目標の体脂肪率は10%としています。

挑戦と妥協の結果がこの設定となりました。初めは7%を目指してみようかなと思っていたのですが、努力の量が見合わないなとも思います。

 

ここからは私ごとですが、話していきます。

筋トレを始めた理由は「うつ病にいいから」と聞いたからです。うつ病になって4年が経ち、その間に何度も死のうとしたこともありました。生きる希望というものがなくなったというより、何にも希望を見出せない状態でした。しかしTwitterで「手首を切るんじゃなくて筋繊維を切れ」という言葉を見つけ、その時はなんとも思っていませんでしたが、4年経って回復してきたということもあり、その通りだなと思うようになりました。筋繊維は切っても超回復でより筋肉を大きくしていきます。どうしても切りたくなったら筋トレしよう。腕立てでもいい。そんな気持ちからでもいいです。筋トレはやっているとハマりますよ。